北町奉行

遊び人の金さんが、暇なのでSHOWROOMやランキングの考察を書いていく

捨て星後に他の部屋に入っても3周はできる

『捨て星後、3周投げする部屋に入るまで他のルームに入ってはいけない。3周セットが崩れるため。』というのをネットで調べたときに読んでいたのでずっとそう信じてきたが、最近、これを不思議に思うようになった。

星集め開始時間から制限解除までのルールに当てはめて考えれば途中で他の部屋に入ろうが解除時間には関係ないはずだからだ。

そこで、捨て星後他の部屋に入って星を貰い、その後に3周する目的の部屋で3周できるか試してみた。結果は、ちゃんと3周はできた

なるほど他の部屋で星を貰った分、3週投げする部屋で投げる星は減る。

ネットの3周のやり方説明はわかりづらい表現のが多く、ほとんどは自分でも理解してないでコピペしてるだけの印象だ。

それでは、これまで3周失敗したときは何が原因だったのか。

だんだん、わかってきた。ここ

 

また、星集めは必ずしも満タンにする必要はない。たとえ半分だけでも3周の構成じたいは変わらずにできる。ただ最大限の数を投げられないだけだ。