北町奉行

遊び人の金さんが、暇なのでSHOWROOMやランキングの考察を書いていく

なんか、ランキングはこのルールじゃないみたいよ(^q^)

(ランキング上位を目指すための方法)

今まで必死こいて書いてきたど、(60分以内発行の)異なるシェアURLを10個ふんでも、Wi-Fi・4G・3G毎に1ptにしかならないみたい。例えば、AさんがWi-Fiで、10個の異なるシェアURLを全部ふんでも1ptにしかならない。4Gでやっても同じ。

ということは、シェアURLをたくさん発行して、みんなで踏み合うことには意味がない。やれやれ(^q^)

 

あるWi-Fiを使った場合。

投票で1pt。シェアURLのどれかを踏んで1pt。計2ptが60分で稼げる最高値。

4Gを使った場合もおなじく最高2pt。

Wi-Fiと4Gを使ったら、計4ptが60分以内で稼げるpt。

 

(一応、これまでの説明を残しておくけど↓)

今回のランキング投票のあらまし

f:id:kitamatibugyou:20180430203959j:plain

♡を押して投票すると1pt。 

その後、SNSでシェアして、そこのシェアURL(リンク)を誰かが踏んでもptになる。これを、アクセスptと呼ぶことにする。

 

アクセスptの増え方を考えてみる。

例えば、①~⑤さんの5人が示し合わせて、シェアURL(リンク)を互いにペチペチ踏んだ場合

f:id:kitamatibugyou:20180430204910p:plain

5(URL)×5(人)=25アクセスpt ゲッツ

 これを、一般化すると、n×n=n^2

10人でやると、10^2=100pt ゲッツ(/1h)

20人でやると、20^2=400pt ゲッツ(/1h)

30人でやると、30^2=900pt ゲッツ(/1h)

このように、参加人数の2乗で増えていく。

ここを理解するととるべき行動がわかります。

 

つまり、ランキング上位を目指すには、

シェアリンクを発行してお互い踏み合う

その人数を増やす

それを運用する仕組みをつくる

ことに資源を集中させるべきです。

 

次に、この仕組みづくりについて考えてみます。

シェアリンクをもらさず踏むためには、シェア リンクを1ヶ所に集めて簡単に踏めるようにすべきです。

Twitterを使う人が多いようですのでTwitterで考えます。

 

まず、シェアツイートをしても、それを他の人が見つけてくれなければ踏まれません。

でも、Twitterにシェアすれば、それはTwitter上に必ず存在するはずです。

それを1つの検索ワードで全部抽出する方法を考える。

 

ここで、シェアツイートに表示される文章について(プログラムの仕様)。

観察すると、MONA日記のタイトル+MONAモデル名(英字)となっています。

例えば、日記タイトルが「がんばるぞ」で、山田花子さんの場合は、

「がんばるぞhanako yamada」のような文章が表示されます。

なので、「hanako yamada」で検索すれば引っかかります(大文字小文字区別なし)。

しかし、日記タイトルを英語数字にすると、例えば「happy」ですと、シェアツイートは「happyhanako yamada」となり、「hanako yamada」では検索されなくなってしまいます。なので、日記タイトル末尾英数字にしないようにする。英数字になった場合は、改行するか、絵文字かスペースを入れる。末尾がかなカナ漢字絵文字だと大丈夫なのを確認しています。

 

このように、検索ワードを、モデル名(ローマ字)「(例)hanako yamada」と決めておけばみんなが全?シェアツイートをみつけることができるはずです。余計な検索ワードを注入したりする手間が省けて簡単です(大人数に何かをやってもらう際には簡単にできる指示が大切です)。

 

以上、ここまでをまとめます。

1.投票後、Twitterにシェアツイートをする。

2.自他のシェアツイートを一ヶ所に集めるために、モデル名(ローマ字)で検索する。

3.検索で出てきたシェアツイート(60分以内のもの)のリンクを踏んでいく。

4.60分経ったら1から繰り返す!

 

Twitterの検索方法)

ア.虫眼鏡のマークを押して検索画面にする。

イ.キーワード検索の窓に「(例)hanako yamada」と入力する。

ウ.「最新」を押す。とツイート時間の近い順で表示される。

エ.検索ワードは保存できるので次からはタップするだけでできる。

 

また、①投票して、②シェアツイートして、③検索してシェアリンクを踏むことまでやってもらうのがベストですが、③の検索して踏んでくれるだけの人を大量に集めるのも作戦です。

①②をやるのはMONAのHPが重くて時間がかかるしでコアな忠誠度の高いフォロワーにしか期待できないでしょう。でも、③だけなら検索してペチペチ踏むだけで簡単なので比較的忠誠度の低いフォロワーでもお願いすればやってもらえそうです。